ノンアンコール公演

3分間アンコールがなかったから・・・


って、何か論点がずれてる気がするんだよなぁ・・・・




今日の公演見たわけじゃないからはっきりとしたことは分かんないけど、
明らかにA2ndの時とは状況が違うからねー。
ヲタの反応気にしてアンコールするか決めるんだったら、
終演後、あれだけヲタの意見聞かないのもおかしいと思うけどね。



まぁ、一番の問題は、ここ数年で完全に定着してしまったアンコールの形式なんだろうけど。

・誰かがアンコール行くぞー と言わなきゃ始まらないアンコール
 →あんまり来たこと無い人にとっては(正直常連にとっても)敷居の高いアンコール
・アンコールつぶされる可能性
・手拍子くらいできるといわれても、しづらいものはしづらい。


A4始まった時から思ってたこととして、個人的にはセットリストにも問題があると思うわけで・・・・

・そもそも、軽蔑終わった後のテンションが高いとは思えない
 →テーマが重すぎ
 →真剣な問題提起の曲なんじゃないのかと。
 →BINGO!(あんまり使いたくないけどw)までの熱が維持できない。
・てか、最後の曲とも何とも言わないで重い曲歌って急に去られても・・・・


ぶっちゃけ個人的な意見は

・見たくなけりゃさっさと出て行ってるよ。
・明日からどうせすぐアンコール発動されて声もでかくなるんだろうけど、形だけのアンコールなんかもっといらないだろ。


まぁ。アンコールなしという判断も、ぶっちゃけアリだとは思いますが、
ホームページの楽曲情報見る限り、アンコールも本編の一部となってますからね。



少しでもアンコールについて考えた地点で僕の負けのような気がしますwww