ホームレス中学生

「将来ホームレスになってそうな人」 中学卒業文集に14人の実名 福井
2008.5.9 03:38
 坂井市立春江中学校(林清一郎校長)の今春の卒業生が作成した卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」として生徒14人の実名が載せられていたことがわかった。市教委は7日に回収を指示し、林校長が8日に掲載された生徒を訪問して謝罪した。

 林校長によると、問題となったのは3年生8クラスのうち1クラス(35人)がつくった文集。19項目について投票を行い、3位までの男女別ランキングを掲載する企画があり、ホームレスのアンケートでは男子3人、女子11人の名前があげられていた。

 担任が目を通すことになっていたが、入試や卒業で多忙なため見落としていたという。ほかには「笑顔がかわいい人」「大家族の人」などの項目があった。

 林校長は「文集で傷ついた生徒や保護者には申し訳ない。直接謝罪したい」とし、印刷した36冊を回収するとした。

 文集は生徒が編集委員となって作成しており、林校長は「中学生ホームレスが問題になっていた時期で、項目に入れたのではないか」としている。


春江中に反応してしまっただけ。。。。
てか、俺らも普通に 将来痴漢で捕まってそうな人 とかでやってた気がするけどなぁ・・・・