ハロプロ楽曲大賞

今年は娘。しか見てきてないんで、予想通り娘。に固まっちゃったけど、とりあえず無事投票終了。

1位「シャニムニ パラダイス」/モーニング娘。

はじめて座間で聞いた時の衝撃は凄かったです。
春の横須賀コン(夜)で愛ちゃんが病院から帰ってこの曲から帰ってきたときはすごく嬉しかったです。
「愛ちゃん、おかえりー」っていうガキさんの声が未だに忘れられませんww
フリと歌があって初めて1つの曲として成り立ってるなぁと感じた曲。
CDだけ聞いてたらこんなに上位に来ることはなかったような気がしますが、
飛びぬけて"インパクト"が強かったんであえて今年の1位にしました。

2位「Hand made CITY」/モーニング娘。

元々好きだった曲だけど、春コンでMC中に「ライブでやったら盛り上がりそうだよね!」というトークをしてて、
それが、秋のツアーで実現した曲。秋初日に聞けた時は一気に高まったなぁ。
ホントに"ライブで盛り上がる1曲"になったなぁという印象。
これからも手作りの町を作り続けてほしいです。

あっつぃあつい夜だよねぇ!!!!!!

3位「元気+」/モーニング娘。

この曲の前奏と照明の効果が重なって、春コンの始まりはいつも幻想的感じだったのを覚えてます。
今年のモーニング娘。全般に言えることだけど、ポジティブな曲が多かったですね。
流れるようなリズムが大好きです。
結局、間奏のフリを覚えようとして覚えられないまま終わりましたけどw

4位「めぐる恋の季節」/℃-ute

めぐる恋の季節

めぐる恋の季節

特にこれといって思い入れも何もないんだけど、
初めてMJで聞いた時から頭から離れなかった曲。
℃-uteに関してはよく知らないのであんまり書かないでおきますw

5位「悲しみトワイライト」/モーニング娘。

初めて愛ちゃんと握手した曲!!初めて大人買いした曲!!
好きにさせといて急にいなくならないで と言ってた藤本さんが急にいなくなりましたがw
よっすぃが抜けて、大サビの部分が弱弱しくなったかなと夏ハロで思ったけど、
秋ツアーではそんなことを感じさせなかった愛ちゃんはすごいなと。(明らかに高橋ヲタ目線ですが)
曲的にも今年発売されたシングルの中で1番好きかな。

次点

6位「ホントのじぶん」/Buono!
7位「みかん」/モーニング娘。
8位「LET'S LIVE」/美勇伝
9位「女に幸あれ」/モーニング娘。
10位「雪/愛×あなた≧好き」/高橋愛モーニング娘。
11位「未来の太陽」/モーニング娘。
12位「チャンス」/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
13位「こころのたまご」/Buono!

次々点(順不同)

サヨナラのかわりに
キラキラ冬のシャイニーG
春ビューティフルエブリディ
BE ポジティブ!
HELLO TO YOU
WOW 素敵!
勝利のBIG WAVE!!!
恋するエンジェルハート
ハッピー
Spagetti
アンフォゲッタブル
甘い誘惑
胸さわぎスカーレット
サクラハラクサ
JUMP
通学ベクトル
夏DOKIリップスティック
鳴り始めた恋のBELL
Ready Go!



番外編(ハロプロじゃないのでランク外にした曲)

ex.1位『わんだふるさま〜たいむ』/時東ぁみ

TAWAWA 夏ビキニ

TAWAWA 夏ビキニ

ex.2位『Superstar』/tomboy
Superstar

Superstar

ex.3位『Boom Boom めっちゃマッチョ!』/ギャルル
Boom Boomめっちゃマッチョ!

Boom Boomめっちゃマッチョ!

ex.4位『SWEET & TOUGHNESS(スイート & タフネス)』/キャナーリ倶楽部
SWEET&TOUGHNESS

SWEET&TOUGHNESS