ちゃむプロ楽曲大賞2006

とりあえず、今年のハロプロ楽曲大賞を投票はまだしてないけど考えてみました。

歩いてる 5位 歩いてる / モーニング娘。(1.0点)

普通にいい曲だと思う。今までの娘。のこういう系の曲って受け入れにくい部分が少しあったけど、この曲は普通に受け入れることができた気がする。
久々のオリコン一位も素直におめでとうって感じです。
「歩いてこう 澄み切った空気と 新鮮な贅沢と 当たり前の自然を」ってとこが好き。
ついでにコンサで号泣したのは秘密。。

Thanks! 4位 Thanks! / GAM (1.0点)

なんかリズム感が大好き。
遅すぎたくらいの感覚があるあやみきの組み合わせがようやく聞けたってのがでかかったかな。
前奏聞いただけでなんか気分が高まる気がする。
2人ともいい声してるので声どうしがぶつかり合っちゃってる気もすこーしだけしたけど、コンサで藤本ソロバージョン聞いたら(松浦コン秋ははいってないんで)、やっぱ2人で歌ってGAMだなって印象でした。

恋☆カナ (通常盤) 3位 恋☆カナ / 月島きらり (1.5点)

別に小春がそこまで好きなわけでもないのにはまっちゃうから不思議。
小春らしいというか、きらりらしいというか・・・なんか役にはまりすぎてて、
恋☆カナも聞くだけで楽しい気分に慣れた気がする。
あんまり見てないけど、きらレボって普通に面白いよね。

プッチベスト 7 2位 夢から醒めて / 高橋愛 (3.0点)

初めて愛ちゃんのために作られた楽曲ということで、即ネット購入した曲。
あんまり期待はしてなかったのですが、実際聴いてみたらその世界観に吸い込まれてくような感じがしました。
プチべ7DVDのPVが楽しみだなぁ。。

レインボー7(初回生産限定盤) 1位 青空がいつまでも続くような未来であれ / モーニング娘。 (3.5点)

レインボー7のアルバムを聞いて1番よかったなと思ってた曲だったけど、
ライブで聴いてますます好きになった曲。
なんかすごく前向きで明るい曲だし、ライブでは会場全体が一体感でる感じだし、
今年の曲の中ではNo1だったかな。
青空の10人」って表現はあまり好きじゃないけど、この曲が本当に今年の娘。のベストソングだったかなと思います。
ライブで見知らぬ隣の人の肩を持って、見知らぬ人から肩を持たれたということが自然に行われたのがびっくりでしたww

          • -

次点

6.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
7.あなたに会いたい/リボンの騎士ソングセレクション
8.リボンの騎士/サファイア高橋愛
9.恋花火/月島きらり
10.バラライカ/月島きらり
11.革命チックKISS/カントリー娘。
12.まっさらブルージーンズ/℃-ute
13.マジ夏すぎる/Berryz工房
14.みんなの木/ともいき・木を植えたい