モ研。と三田実

昨日の三田爆の件だが、俺がヲタサイドにいるせいか、
他人の日記や2ちゃんや慶ちゃんを見ても、
実行委員の方への批判の方が多く感じられた。


三田実の方々を擁護するわけではないが、
最初は丁寧にステージから降りてくださいと言ってたのも事実だ。
それなのに、俺を含めほとんどの人が言うことを聞かず、
結局あのような形になってしまったと言う感じだったように俺の目には映った。
そりゃ、普通にシカトされてキレてあぁなったのだから、
怒るのも仕方がないことかもしれないし、
悪いのは結局ヲタだったのかもしれないな。という気もないわけではない。


結果論から言えばどうかわからないが、
写真とか改めてみるとすごい人数がステージ上に上がってたわけだし、
安全面を考えステージから降ろす判断を下したのは間違いではないだろう。
しかし、問題はシカトが原因であそこまでキレていいのかということだろう。


俺も、高校時代はクラスをまとめるとかって感じの仕事をよくやらされてた。
最初の頃に数回キレたこともあったが、結果はどれも良かったとは思えない。
その後は普通に落ち着いていろいろ対応ができるようになったつもりだし、
それに伴って、逆に最終的には気持ちいい結果になっていたと思う。
実行委員の方はおそらく経験が不足していたんじゃないかな、ってのが俺の意見。


何がベストかはわからないけど、
例えばみずほさんに言って曲の合間に危険だから降りるように
マイクを通して言ってもらうとかいうような対応もできたはずだ。
そこでキレてしまい、イベント終了までそれを引きずってしまったのが
周りの反感を買ってしまう結果となってしまったのだろう。


とにかく、俺的には三田祭実行委員の人にも申し訳なかったなと思う。